人・仕事を知る

先輩社員の姿

  • 技術部

    Z.Z

    平成18年入社

    • どんな業務にあたっていますか?

      装置の制御やソフトウエアの設計・製作をし、社内立上げから装置の運転確認をしています。また、エンドユーザーに納入後、現地での調整・試作・生産の対応も業務です。装置に不具合があった場合やお客様からの問い合わせにも対応しています。

    • 仕事の楽しみや面白みや働き方について教えてください

      担当する装置が客先の工場で順調に稼働し、トラブルのない生産ラインとしてお客様に評価されることが嬉しいです。
      中国への輸出も多く、その中で中国人から意見を聞いたり、日本人から意見を聞いたりお互いに良い関係になるように配慮をしています。
      社員として責任を持ち円滑で上手くいくように考えることは大変ですがやりがいを感じます。

    • 日本で働いて大変だった点、また良かった点はありますか?

      一番最初日本に来た時は言葉の問題がありました。日本の文化もわからないまま最初は不安でした。
      その頃を思うと日本語ではあいさつ程度で、話しかける勇気もありませんでした。
      入社した頃は仕事をしながら日本語学校にも通い、その後日本に来て半年で日本の車の免許を取りました。
      働いていくうちに日本人は働き方が真面目と感じるようになり、私には合っているように思います。
      働いて13年、日本はいい国なので自分や家族の将来の事を考えると日本に長く住みたいです。

    • 休日はどのように過ごされていますか?

      茅野市は山や景色など環境が良いので、山に行ったり、公園に子供を連れて行ったりしています。
      松本のアルプス公園は子供が喜ぶような遊具があったり動物がいるので良い所でした。
      子供が大きくなったら、ディズニーランドや国内旅行では北海道や沖縄にも行ってみたいです。

    • これから挑戦したいこと、または目標を教えてください

      世界技術の発展に応じて、新たな制御機器等の知識を学びたいと考えています。
      今までとは違う仕事の分野にも挑戦したいです。
      技術もわかって言葉もわかる人がもっと増えてくれると嬉しいですね。

    1日の仕事の流れ
    8:30~
    出社 メール確認
    客先・代理店・各部署問い合わせ 依頼事項の資料作成 返信
    9:30~
    担当する案件の仕様確認、装置制御ソフト設計
    現場にてデバッグ作業(装置にて作成したソフトの確認)
    10:00~10:15
    休憩
    12:00~12:45
    昼食
    12:45~
    受注案件の打合せ、チームメンバーの業務フォロー
    14:00~
    装置制御ソフト設計、現場にてデバッグ作業
    15:00~15:15
    休憩
    15:15~17:30
    装置制御ソフト設計、現場にてデバッグ作業
    17:30
    退社
  • 製造部 組立課

    A.Y

    平成28年入社

    • どんな業務にあたっていますか?

      組立課の中で電気系の業務にあったっています。
      装置を立ち上げるための配線やスケジュールの管理などの業務をしています。
      装置がお客様の所に届き、現地での作業時はスケジュール調整等も行っています。

    • 入社から2年経ち、当時と現在ではどんなことが変わりましたか?

      入社当時は自分の配属部署の方は電気の配線をしているんだろうと思っていましたが、一緒に装置を組んだり作業をしたりする中で、準備しなければいけないことやスケジュール管理など、電気に係わることは仕事内容が深いことがわかりました。まだ知らないことはありますが、現在は先輩方のやっていることが少しはわかるようになり、それに対して自分だったらこうしたいと考えられるようになりました。

    • 海外に出張に行くってどんな感じですか?

      私的には海外に行く経験は少しはありましたが、仕事で海外に行くことで自分にない価値観や文化に触れることが出来、視野が広がったように感じます。海外では考え方も違うことや日本では何でもあるが無い中でやらなければいけないこともあり、何とか自分でやらなければいけないという気持ちで取り組んでいます。現地では問題が起こった時に自分の知識不足を思い知らされるのですが、先輩社員がフォローをしてくれ、仕事の幅も広がり、自分にとってプラスになっています。
      海外の知識のある人や先輩に負けてはいられないとよい刺激になります。

    • 仕事の面白みややりがいはありますか?

      仕事の中で何か問題があった時、自分の気付きの中で解決出来ると嬉しいです。
      出張先でお客様が困っていることに対し、自分の考えで提案し問題が解決し、装置の不具合が解消された時にはやりがいを感じます。また、決められた日程の中で装置をどうやって組み立てるかを考えてそれが予定通りにスムーズに稼働まで行った時は嬉しいです。
      知らなかったことを知り、自分のものとして吸収することによって成長出来るのではないでしょうか。

    • 次の目標はありますか?

      私の仕事現場での考えですが、現在の電気の仕事だけではなく、メカ(機械系)の事もわかるように基礎から教えてもらい、また自分でも学んでいきたいという気持ちが強いです。
      その上で電気ソフト(制御やプログラム)の仕事も技術者のレベルになっていきたいです。

    1日の仕事の流れ
    8:30~
    朝礼
    8:35~
    各種作業(清掃・5S活動・工場点検)
    8:45~
    メールなどの問い合わせ確認
    9:15~
    装置組立関係作業
    (ケーブル製作、会議、調査、配線、調整、問い合わせ)
    10:00~10:15
    休憩
    10:15~
    装置組立関係作業
    12:00~12:45
    昼食
    12:45~
    装置組立関係作業
    15:00~15:15
    休憩
    15:15~17:30
    装置組立関係作業
  • 製造管理部 資材課

    Y.O

    平成16年入社

    • どんな業務にあたっていますか?

      入社当時は営業事務でしたが、現在は資材課にて社内システムを使い、主に装置の部材や各部署から依頼のあった備品・消耗品等の発注と納期管理の業務を行っています。扱うのはひとつひとつの部品ですが、組立られて動いている装置を実際に工場で見ると、間接的ではありますが装置製造に関われた充実感を感じます。

    • 現在の働き方を教えてください

      産休・育休を経て職場復帰しましたが、現在まだ子供が小さいので時間短縮勤務制度を利用しています。
      実際には9時~16時半までの勤務です。時短勤務にすることで子供と過ごせる時間が増えると共に気持ちの余裕も生まれたと思います。
      産休・育休については先輩社員の取得実績が多数あり、復帰後も子育てと両立して働いている姿を見ていましたので不安や心配はほとんどなく取得出来ました。

    • 仕事への取組みについて聞かせてください

      決められた予算と納期の中で品質も確保しなければならず、社内各部署や仕入先と調整しながら進めて行くのは大変ですが、それらが上手くいった時はその分やりがいを感じられます。
      復帰後は、勤務時間が短くなったこともあり、より時間を意識してメリハリをつけて仕事をするように心掛けています。急な早退やお休みをしなければならない時もあるのですが、上司や同僚の理解があり、その都度サポートしてもらえ感謝しています。その分、社員教育制度なども活用しながら、購買活動に必要なことを幅広く学んで部署に貢献していけたらと思います。

    • これから入社される方への一言メッセージをお願いします

      私は中途採用で入社しましたが、その際事務職の経験はなかったので一から先輩社員に教えてもらいました。
      キャリアを積んでいく中で他の職種に興味を持ちチャレンジする人もいますので意欲次第で可能性の開ける会社だと思います。

    1日の仕事の流れ
    9:00~
    出社、メールチェック、前日入荷品のチェック
    10:00~10:15
    休憩
    10:15~
    仕入先への発注業務
    12:00~12:45
    昼食
    12:45~
    仕入先への発注業務、納期管理
    15:00~15:15
    休憩
    15:15~
    備品・消耗品の発注、入荷品チェック
    16:30
    退社
  • 技術部

  • 製造部

  • 製造管理部

  • 技術部

    Z.Z

    平成18年入社

    • どんな業務にあたっていますか?

      装置の制御やソフトウエアの設計・製作をし、社内立上げから装置の運転確認をしています。また、エンドユーザーに納入後、現地での調整・試作・生産の対応も業務です。装置に不具合があった場合やお客様からの問い合わせにも対応しています。

    • 仕事の楽しみや面白みや働き方について教えてください

      担当する装置が客先の工場で順調に稼働し、トラブルのない生産ラインとしてお客様に評価されることが嬉しいです。
      中国への輸出も多く、その中で中国人から意見を聞いたり、日本人から意見を聞いたりお互いに良い関係になるように配慮をしています。
      社員として責任を持ち円滑で上手くいくように考えることは大変ですがやりがいを感じます。

    • 日本で働いて大変だった点、また良かった点はありますか?

      一番最初日本に来た時は言葉の問題がありました。日本の文化もわからないまま最初は不安でした。
      その頃を思うと日本語ではあいさつ程度で、話しかける勇気もありませんでした。
      入社した頃は仕事をしながら日本語学校にも通い、その後日本に来て半年で日本の車の免許を取りました。
      働いていくうちに日本人は働き方が真面目と感じるようになり、私には合っているように思います。
      働いて13年、日本はいい国なので自分や家族の将来の事を考えると日本に長く住みたいです。

    • 休日はどのように過ごされていますか?

      茅野市は山や景色など環境が良いので、山に行ったり、公園に子供を連れて行ったりしています。
      松本のアルプス公園は子供が喜ぶような遊具があったり動物がいるので良い所でした。
      子供が大きくなったら、ディズニーランドや国内旅行では北海道や沖縄にも行ってみたいです。

    • これから挑戦したいこと、または目標を教えてください

      世界技術の発展に応じて、新たな制御機器等の知識を学びたいと考えています。
      今までとは違う仕事の分野にも挑戦したいです。
      技術もわかって言葉もわかる人がもっと増えてくれると嬉しいですね。

    1日の仕事の流れ
    8:30~
    出社 メール確認
    客先・代理店・各部署問い合わせ 依頼事項の資料作成 返信
    9:30~
    担当する案件の仕様確認、装置制御ソフト設計
    現場にてデバッグ作業(装置にて作成したソフトの確認)
    10:00~10:15
    休憩
    12:00~12:45
    昼食
    12:45~
    受注案件の打合せ、チームメンバーの業務フォロー
    14:00~
    装置制御ソフト設計、現場にてデバッグ作業
    15:00~15:15
    休憩
    15:15~17:30
    装置制御ソフト設計、現場にてデバッグ作業
    17:30
    退社
  • 製造部 組立課

    A.Y

    平成28年入社

    • どんな業務にあたっていますか?

      組立課の中で電気系の業務にあったっています。
      装置を立ち上げるための配線やスケジュールの管理などの業務をしています。
      装置がお客様の所に届き、現地での作業時はスケジュール調整等も行っています。

    • 入社から2年経ち、当時と現在ではどんなことが変わりましたか?

      入社当時は自分の配属部署の方は電気の配線をしているんだろうと思っていましたが、一緒に装置を組んだり作業をしたりする中で、準備しなければいけないことやスケジュール管理など、電気に係わることは仕事内容が深いことがわかりました。まだ知らないことはありますが、現在は先輩方のやっていることが少しはわかるようになり、それに対して自分だったらこうしたいと考えられるようになりました。

    • 海外に出張に行くってどんな感じですか?

      私的には海外に行く経験は少しはありましたが、仕事で海外に行くことで自分にない価値観や文化に触れることが出来、視野が広がったように感じます。海外では考え方も違うことや日本では何でもあるが無い中でやらなければいけないこともあり、何とか自分でやらなければいけないという気持ちで取り組んでいます。現地では問題が起こった時に自分の知識不足を思い知らされるのですが、先輩社員がフォローをしてくれ、仕事の幅も広がり、自分にとってプラスになっています。
      海外の知識のある人や先輩に負けてはいられないとよい刺激になります。

    • 仕事の面白みややりがいはありますか?

      仕事の中で何か問題があった時、自分の気付きの中で解決出来ると嬉しいです。
      出張先でお客様が困っていることに対し、自分の考えで提案し問題が解決し、装置の不具合が解消された時にはやりがいを感じます。また、決められた日程の中で装置をどうやって組み立てるかを考えてそれが予定通りにスムーズに稼働まで行った時は嬉しいです。
      知らなかったことを知り、自分のものとして吸収することによって成長出来るのではないでしょうか。

    • 次の目標はありますか?

      私の仕事現場での考えですが、現在の電気の仕事だけではなく、メカ(機械系)の事もわかるように基礎から教えてもらい、また自分でも学んでいきたいという気持ちが強いです。
      その上で電気ソフト(制御やプログラム)の仕事も技術者のレベルになっていきたいです。

    1日の仕事の流れ
    8:30~
    朝礼
    8:35~
    各種作業(清掃・5S活動・工場点検)
    8:45~
    メールなどの問い合わせ確認
    9:15~
    装置組立関係作業
    (ケーブル製作、会議、調査、配線、調整、問い合わせ)
    10:00~10:15
    休憩
    10:15~
    装置組立関係作業
    12:00~12:45
    昼食
    12:45~
    装置組立関係作業
    15:00~15:15
    休憩
    15:15~17:30
    装置組立関係作業
  • 製造管理部 資材課

    Y.O

    平成16年入社

    • どんな業務にあたっていますか?

      入社当時は営業事務でしたが、現在は資材課にて社内システムを使い、主に装置の部材や各部署から依頼のあった備品・消耗品等の発注と納期管理の業務を行っています。扱うのはひとつひとつの部品ですが、組立られて動いている装置を実際に工場で見ると、間接的ではありますが装置製造に関われた充実感を感じます。

    • 現在の働き方を教えてください

      産休・育休を経て職場復帰しましたが、現在まだ子供が小さいので時間短縮勤務制度を利用しています。
      実際には9時~16時半までの勤務です。時短勤務にすることで子供と過ごせる時間が増えると共に気持ちの余裕も生まれたと思います。
      産休・育休については先輩社員の取得実績が多数あり、復帰後も子育てと両立して働いている姿を見ていましたので不安や心配はほとんどなく取得出来ました。

    • 仕事への取組みについて聞かせてください

      決められた予算と納期の中で品質も確保しなければならず、社内各部署や仕入先と調整しながら進めて行くのは大変ですが、それらが上手くいった時はその分やりがいを感じられます。
      復帰後は、勤務時間が短くなったこともあり、より時間を意識してメリハリをつけて仕事をするように心掛けています。急な早退やお休みをしなければならない時もあるのですが、上司や同僚の理解があり、その都度サポートしてもらえ感謝しています。その分、社員教育制度なども活用しながら、購買活動に必要なことを幅広く学んで部署に貢献していけたらと思います。

    • これから入社される方への一言メッセージをお願いします

      私は中途採用で入社しましたが、その際事務職の経験はなかったので一から先輩社員に教えてもらいました。
      キャリアを積んでいく中で他の職種に興味を持ちチャレンジする人もいますので意欲次第で可能性の開ける会社だと思います。

    1日の仕事の流れ
    9:00~
    出社、メールチェック、前日入荷品のチェック
    10:00~10:15
    休憩
    10:15~
    仕入先への発注業務
    12:00~12:45
    昼食
    12:45~
    仕入先への発注業務、納期管理
    15:00~15:15
    休憩
    15:15~
    備品・消耗品の発注、入荷品チェック
    16:30
    退社

仕事紹介

仕事のやりがい

お客様のニーズに合わせ一品一様の装置を製作しています。また設計から、装置組立と一貫した生産体制をとっているのも当社の強みです。
創意工夫しながら、お客様が抱えている問題や要望を解決できる装置を作り上げた時の喜びは格別です。

採用関連のお問い合わせはこちら

電話
0266-79-7363
Web
採用関連お問い合わせフォーム